Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twentysmap.blog.fc2.com/tb.php/4-6cf721f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

さわやかハンバーグラン・高槻→浜名湖 (前篇)

帰り新幹線で輪行したし、最早ハンバーグの為に1万円以上使った話というべきか。


静岡県内に展開する「さわやか」というファミリーレストランをご存知だろうか?

一見すると他県民がわざわざ入ろうと思わないようなローカルファミレスなのだが、ここの炭火焼きのハンバーグは絶品なのだ。

「これ以上に旨いハンバーグは食べたことがない」(大阪府・20代男性)
「ステーキより旨いハンバーグ」(大阪府・20代男性)
「サ○ゼリヤのハンバーグとかもう食えん」(大阪府・20代男性)

昨年の日本一周旅の時に静岡を走った際立ち寄り、不覚にも感動してしまったのだ。

で、年明け早々再び食したくなったのである。

ツイッターのフォロワーさんに教えていただいたところ、支店で最も西に位置するのは静岡県湖西市の店舗とのこと。

湖西市、つまり浜名湖の西岸。ルートラボで引いてみたところ自宅から約250キロ。

ロードなら恐らく約12時間程度で走れるだろうし、復路新幹線なら十分日帰りできる。

ちょうどガッツリ走りたかったので実行に移すこととなった。




というわけで1月21日。午前3時に起床、とりあえずカロリーを摂取し午前4時ちょうどの出発を待つ。

因みに今回は輪行袋携帯の為バックパックを背負う。

私は基本的に何も背負いたくない人なのだが、実は愛用の輪行袋はオーストリッチの超速ファイブ、デカいので仕方ない。



午前4時ちょうどに出発、流石は1月の早朝、めっちょ寒い。

けれど、冷たくて澄んだ空気、ラチェット音以外に聴こえないぐらいの静けさ、そして点滅信号。

これから遠くに行くんだという非現実感にテンションが上がる。

走りなれた西国街道を走り、山崎からはまだ大型車もまばらな京都守口線、そして国道1号線へ合流。

この時間の国道1号、気分はキャノンポーラー。京都南インター周辺のラブホ街の中を35キロ巡航。

堀川五条の交差点の手前の信号で、見ず知らずの地元のおっちゃんに「かっこええ自転車やな~」と言われ照れる。

時刻はまだ5時、京都の人の朝は早い。

東山トンネル越えて山科へ。東インター付近の合流回避のため、東野の交差点で左折し、一旦三条通りへ。このあたりはキャノンボールwikiを参考にさせて頂いた。



京阪京津線の始発とすれ違いながら逢坂越えを完了、一気に大津の街へ下ると、雪がちらつき始めた。

雪は瀬田辺りからますます本降りになり、レーパンの上に積もり始めた。

石部から野洲川を越えバイパス区間に入るとあたりは一面の銀世界。夜が明け始め、これから進む先に厚い雲が確認できると、鈴鹿越えが少し心配になる。

ひとまず最初の休憩、6時53分、ローソン水口北泉一丁目店へ。

既に自転車はドロドロ、止まった瞬間汗が冷え始め身体も冷える。補給しつつ天気も調べつつ15分ほど休憩し、雪が止んだのを見計らい出発。

積もった雪の中バスを待つ女子校生を見て「よいものだなぁ、絵になるなぁ」としみじみ。決して変な意味ではない。

鈴鹿峠手前になると積雪は先ほどよりも多くなる。交通量は少ないものの用心してペダルを回す。

そういえば、もうすぐピークというところで大荷物で歩道を歩いている男性が居た。普通の服装に小さなリュックと両手に荷物を持っていたが、彼は一体・・・?

そんなこんなで8時05分、鈴鹿峠を突破、三重県へ。

20140122_215448.jpg

なんだかんだで自転車で鈴鹿峠を通過するのは初めてである。やはりちょっと嬉しい。

一気に鈴鹿を下り、昨年日本一周でも通っている関のミニストップへ駆け込んだ。

8時27分、ミニストップ亀山関木崎店。

ここで一句。

「イートイン 自転車乗りに 根を生やす」

もうちょっと居たいな~、もうちょっと居たいな~という気持ちを打ち沈め、十分に補給を済ませて自転車にまたがる。

まだ半分も来ていない、先を急ごう。



つづく。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twentysmap.blog.fc2.com/tb.php/4-6cf721f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トムラウシ

Author:トムラウシ
自転車にも乗る学生。自転車乗りではない。


2013年、大学を1年間休学し220日間・1万2,885キロの自転車日本一周の旅を完了。応援ありがとうございました。

見てくれた人

フォローしてやってください

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。