Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twentysmap.blog.fc2.com/tb.php/7-3fa75327

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

四国いてきたよ(前篇)

実質2日間ながら濃かった、そして相変わらず写真少ない。

行ってまいりました。

とりあえずこんな感じです。



ハイきったねぇコースです本当にありがとうございました。

というわけで火曜の晩、JRで輪行し三ノ宮到着は0時頃。

DSC_1216.jpg

ジャンボフェリーは片方の船がドッグ入りしているので臨時ダイヤということもあり、1時間ほど遅れて運航。ボクが乗った定刻1時出航の船が神戸港を出たのは2時過ぎ。

-------

♪風が恋をはこぶ 海を遠く渡り
二人を結ぶジャンボフェリー
風の中感じる あなたの声感じる
届けてよ ジャンボフェリー

毎度おなじみ変な歌爽やかなジャンボフェリーの歌で起床。

6時過ぎに着岸し下船、うどん県に降り立つ。ひとまず朝うどんすべく高松市街へ。

DSC_1218.jpg

高松駅前にて。駅前のバスターミナルが新しくなってた。

自分は高松という街の雰囲気が結構好き。商店街とか結構賑わってるし。今回は朝だけど。

とりあえず駅前のうどん屋「味庄」へ入り1杯目を食す。かけうどん、コシはめちゃくちゃ強いわけじゃないがいりこの効いた出汁が旨い。ホッと落ちつく。なお写真は無し。

同時に店を出た地元のおじさんとちょっと喋って、少し明るくなった6時台の高松市内を走り出す。

で、このまま走るつもりがやっぱりもう一軒行きたくなって「手打十段うどんバカ一代」へ。

流石有名店、まだ7時だけど7割は席埋まってる。

前は釜バターうどん食べたし今度来るときはぶっかけ食おうとか思ってたのにまたしても釜バターうどん食いました。

ここの麺のコシは神ですね。そして相変わらず写真なし。

御馳走様してR11を東へひた走ります。やっぱり四国の道は走りやすい。

道の駅各駅停車しながら、津田の松原から南下、シクロツーリストの特集にも載ってた日下峠(290m)へ。

DSC_1222.jpg

車も来ないしワインディングが続くし中々楽しい上りでしたが、道標は無かった・・・。

その後はR377をば。全く車来ない。

谷あいの国道、路肩に牛が繋がれていたり。楽しい。

DSC_1225.jpg

八十八番札所の大窪寺近くまで来ると雪もかなりの量に。

その後塩江温泉を抜けて綾川にあるやまだうどんで昼食(?)

肉ぶっかけ頼んだらめちゃくちゃ肉乗っててビビりました。

そのまま讃岐富士を左手に坂出へ抜けやってきました瀬戸大橋。

DSC_1228.jpg

春を感じさせる陽気の中少しウトウト。

いやー楽しいね四国。というか讃岐平野の雰囲気好き過ぎる。

DSC_1229.jpg

というわけで丸亀城にも寄りつつ(去年訪問済みだし外からだけ)

16時過ぎに金蔵寺のゲストハウスミカサスカサへ。

去年日本一周の際お世話になったのでお礼も兼ねて。

相変わらずオーナーが愉快です。

ボク以外に客はいなかったので、シャワーで温まって早めの就寝。



つづく

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twentysmap.blog.fc2.com/tb.php/7-3fa75327

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トムラウシ

Author:トムラウシ
自転車にも乗る学生。自転車乗りではない。


2013年、大学を1年間休学し220日間・1万2,885キロの自転車日本一周の旅を完了。応援ありがとうございました。

見てくれた人

フォローしてやってください

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。