Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twentysmap.blog.fc2.com/tb.php/9-563bb4d4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

九州内陸ちゃちゃっとキャンプツーリング(前篇)

遅くなりましたが書きます。往路のフェリーの予約以外は未定だったキャンプツーリング。

休学期間も残りあと1か月という頃に、衝動的に行くことに。

行きのフェリー以外全てノープラン、途中で貯金残高がヤバくなり帰ってくるという(笑)

コースは結果的に以下の感じに。



3日目の延岡~宮崎は消化試合、1日目と2日目は割と気合い入れて走りました。

ホントは高千穂から熊本抜けて熊本から新幹線の予定だったはず・・・。




3月4日火曜日の夕方、南港ATCフェリーターミナルへ向かう。

サイドバッグと食糧等を積み込んだエンペラーでの輪行、肩がイカれるかと・・・。

でもまぁ、長距離フェリーに乗るのは慣れたもの。フェリー乗り場のコンビニで夕食や飲み物は調達、暇であることも考えATC内の書店で恩田陸の『夜のピクニック』を入手。

春休みとあって学生の団体も多いし、年配のツアー客もかなり居る。とはいえ今回利用する最下級の船室も隣は誰も来ないよう区画がアサインされていてゆっくり寝ることが出来た。乗船後はパブリックスペースのテーブルを確保し早めに夕食。そして早めの就寝。

Bh33AaiCEAAI4YU.jpg


翌朝別府観光港に入港、雨だ。

しかし午後には止みそうだし、しばらくは昨日買った本を読んで過ごす。買っといてよかった。

10時ごろ、少し雨も弱まって来たので出発!

Bh6rcrDCQAIrqLF.jpg

因みに装備は写真の感じ。自転車は日本一周の相棒、丸石エンペラー。荷物はフロントヘビーで。テント・シュラフ・調理道具全てが入っている。

ご存知の方はお分かりの通り、別府の街から由布岳方面はひたすらヒルクライム。気が遠くなるようなカーブの連続。しかし、今回はスプロケにスラムの12-32Tを入れてきたのだ。インナーローでゆっくり、ゆっくり回す。

別府の街を離れ城島高原を過ぎる。霧のような雨が降ったりやんだりラジバンダリ。路肩に雪が残っているところもある。確かに標高があがるにつれて寒かった。天候は回復しない。山の雄大な景色が広がり、眼下には湯布院の町が一望できる筈の由布岳登山口もこの有様。

Bh7aMgOCUAAAE4j.jpg

とはいえ、由布岳は2年前のゴールデンウィークに登りに来ていて、その時に素晴らしい風景を見させてもらっている。一応その時の登山口の写真とピークの写真を貼っておきましょう。

IMG_1567.jpg

IMG_1554.jpg

今回もこんな風景が見れたらいいなぁとは思っていたが、まぁなかなかうまくいかない。しかし自転車旅なんてそんなものだ。そう言い聞かせ湯布院の町へ。

湯布院の町は観光客で溢れていた、なんというか、あんまり自転車おいてゆっくりしたい気分でもなかったので、先にある道の駅ゆふいんで惣菜類を買って昼食とし、進むルートを思案。牧ノ戸峠を越えるか、小国方面へ進むかで迷った挙句、牧ノ戸峠も天気がよさそうではないので小国経由で阿蘇のカルデラ内を目指すことに。そうこうしていると晴れ間が見えてきた。それにしても行き当たりばったり感がすごい!(笑)

水分峠を越え、豊後中村から南下、宝泉寺方面へ。このあたりは交通量皆無な谷あいの道ながら、明るい感じの集落が続く。温泉も多い。

途中、国道から気になるものを見つけ脇道に逸れる。どうやら旧国鉄小国線のアーチ橋のようだ。下調べは全くしていなかった分、こういう出会いは嬉しい。

IMG_5252.jpg

やがて熊本県へ抜け、小国の街へ。道の駅おぐには昨年の日本一周の時にも訪問していて感慨深い。地元産の牛乳を使ったバニラアイスクリームを食べて一休み。

IMG_5255.jpg

さて、あとはカルデラを乗り越えて阿蘇の街へ侵攻(?)するだけだ。とはいえ標高850m地点を越えていくわけで、今朝別府の街から走り出したことを考えるとマイペースながら着実に登って来たなぁと感慨深い。途中、大学のサイクリング部の集団ともすれ違い挨拶を交わす。

日が傾き始めた。まるで暮れはじめた空に向かって走ってるみたい。左右には草原が遥か彼方まで広がっている。

IMG_5257.jpg

そして遂に外輪山の峠を越えると、眼下には阿蘇の街が、そして背後には雄雄しい外輪山の姿が。胸が熱くなる。西日を受けた阿蘇の街へ下るのは、まるで光の中へ下っていくかのよう。空気が美味しい。

IMG_5262.jpg

IMG_5260.jpg

一気にダウンヒルを済ますと、まず九州といえばココ、ドラッグコスモスへ。いわゆる大型のドラッグストアだが、食品がアホみたいに安いのだ。昨年大いにお世話になった。コスモスで買い出しを済ませ、阿蘇駅前にある日帰り温泉施設で入浴。極楽極楽。

一日の疲れを癒し、軒下にテントを張らせてもらうべく閉店後の道の駅阿蘇へ。ちょうど職員さんが帰られるところだったが、向こうから話しかけてくださり「みんなテントはあの辺りに張ってるよー」「8時ぐらいに納品あるからそれまでに片づけてねー」とありがたいお言葉を頂く。というわけで気兼ねなくテント設営、夕食を作って就寝。

・・・といきたかったのだが、寒いっっっっ!

そりゃ、3月とはいえ当然である。だって阿蘇なんだもの。

次回、トムラウシは無事に朝を迎えられるのか!?そして学割証明を自宅に忘れて無事に家に帰られるのか!?

後篇、乞うご期待。

(つづく)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twentysmap.blog.fc2.com/tb.php/9-563bb4d4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トムラウシ

Author:トムラウシ
自転車にも乗る学生。自転車乗りではない。


2013年、大学を1年間休学し220日間・1万2,885キロの自転車日本一周の旅を完了。応援ありがとうございました。

見てくれた人

フォローしてやってください

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。